還暦に手が届きそうな店主が、仏師目指しての検討ぶりを紹介します。

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4,結んで開いてー小さな開き手を彫る③-
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 それぞれの指の位置が決まりました。様々な角度から見ながら、
バランス良く決めていきます。
 心掛けることは常に”全体のバランス”から見てその部位はどうか、です。

 次に指の先を整えます。丸めていくことで、指らしく見えてきます。
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 ここから指を細くしていきます。
指先にいくほど細くしたり、指の間をどこまで開くか、など注意しながら
ノギスを使いながら慎重に彫っていきます。
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 この後、指の腹の方に関節を示すしわを彫ります。
指の3分の1を目安に浅いVの字を彫っていきます。
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 次は整理の段階ですが、それはまた明日
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2011.07.26 / Top↑
4,結んで開いてー小さな開き手を彫る②-
 結び手の時には、親指以外の指はだいたい同じ形をしていました。
開き手になると、指5本それぞれ形が違ってきます。
 最初は、結び手と同じように親指とその他の指の固まりとに分け彫ります。
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 この状態から、まず人差し指と小指から掘り出せるようにしていきます。
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 人差し指の場合、指の形を取り、その周りの所を彫って立体にしていきます。小指も同様。
この時、4本の指は人差し指ー小指ー薬指ー中指の順に前への傾斜が大きくなります。
だいたい指1本分くらいの間隔です。

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 人差し指より小指の方が指1本分前に掘り出してあります。
中指・薬指は更に前に出るので、これから指の背を彫るところです。鉛筆のマークがあります。

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 中指と薬指の背を同時に彫り進め、更に中指の背を彫るため鉛筆でマークしてあります。

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 指を上から見ると、4本の指の傾きの違いが分かると思います。
中指はまだマーカーの部分を彫る必要があります。(続く) 
2011.07.25 / Top↑
4,結んで開いてー小さな開き手を彫る①-
 昨日から開き手に挑戦です。
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 この形は、如来形でも菩薩形でもよく見ることが出来ます。
各指が少しずつポーズをとっています。
掌には、今で言う運命線や感情線などのしわも彫ります。

 小さい開き手の材の大きさは16mm×22mm×50mm程度です。
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7月中には、何とか仕上げたいと思う、今日この頃です。
2011.07.23 / Top↑
その4,手は口ほどにものを言い 
 今日から4回にわたって、ブツゾーさんの様々な手の表現を紹介します。
では、早速…

薬師寺如来
 薬師寺金堂 銅造薬師如来坐像の右手です。
薬師如来は、日本では7世紀から信仰されています。
 薬師寺のお薬師さんは、白鳳仏か天平仏かという論争がありますが
このような迷いも施無畏印を示す右手を見ていると、心穏やかになっていく感じです。
 因みに施無畏印とは人々の怖れを除き、平和な心を与える印を意味します。

 次は唐招提寺 脱活乾漆造盧舎那仏坐像の右手です。
唐招提寺盧舎那仏
 指の間に水かきのような膜があるのが分かります。乾漆の柔らかさが出ている感じです。
東大寺大仏も同じ盧舎那仏ですが、こちらは高さ3mと少し。でも圧倒されそう

 3番目は室生寺 木造釈迦如来坐像です。
室生寺釈迦
室生寺
 ブツゾーさんの原点である釈迦如来が多く結ぶのが、施無畏印・与願印です。
与願印は、人々の願いを聴き届け施しを与える印です。

 この手の形は、対する者に安心感を与える姿勢に由来すると謂われています。
どっしりと、またゆったりとした姿を見ていると、なにやら吸い込まれそうです。

 4番目は円成寺 木造大日如来坐像の両手です。
奈良円成寺大日如来
 大日如来は密教を象徴するブツゾーさんです。
全ての仏の中心であり、全ての仏はこの大日如来の形を変えて現れたものと考えられています。

 結ぶ印は智拳印です。これは密教の理智の力を示しています。

 最後は薬師寺東院堂 銅造聖観音菩薩立像の右手です。
薬師寺
 数ある観音菩薩を代表するブツゾーさんです。
持物を持つ訳でもないのに、豊かな手・指の表現がたまりません
 右手は与願印と見られます。私の願いをお聴き取りくださ~い!
2011.07.18 / Top↑
その3.もしや貴女はお釈迦様の再来
 先日、節電対策で余りエアコンの効いていない電車のつり革にぶら下がって、
見るともなくあちこち見ている男がいると思ってください。

何気なしに下を見ると、隣に立っている女性の足下が見えました。
ラフなスタイルだったのでサンダルを履いていました。足の指がくっきりと見えます。その指は…

足のイラスト
 下手な絵は我慢してください。
見ても分からない人のために解説しますと、
Aタイプは親指が一番長く、順に短くなる。
Bタイプは親指と人差し指が同じ長さで中指と続く。
Cタイプは人差し指が一番長く、親指・中指と続く。
Dタイプは人差し指・中指・親指と続く。

 店主の今までの観察によれば、
A・Bは中年~年配の方によく見られるタイプ、
Cは若い方によく見られるタイプ

そして、Dは今のところ1人だけです。

 多分に独断と偏見にあふれた意見です。
自分も試してみたいという貴男、この夏がチャンスです


 
2011.07.14 / Top↑
4.結んで開いて-大きな手を彫る(続き)
 今は左手の結んだ手を彫っていますが、この手はどうも不動明王が剣を握っている手のようです。
以前に観音様の手だと明言してしまい、お恥ずかしい

 気を取り直して、
整理の段階まで漕ぎ着けました。
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ちょっと分かりにくいですが、中を刳り抜きました。
店主としてはお手本に少しでも近づこうとしての奮闘でした。が…

 そればかりに夢中になり、全体のバランスなど考えなかったのです。
結果、人差し指の腹のふくらみが無くなり、薬指の腹が薄っぺらくなってしまいました。

 ブツゾーさんが大きくなればなるほど、体の部位を彫る時は小さい像よりウンと
技術が必要となります。誤魔化しが利かなくなります。
それを補おうとすると、他のところに影響を及ぼすのです。

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 中を刳り抜く時は、人差し指と小指の両方から彫ることが必要です。
くれぐれも全体のバランスを考えよう
2011.07.12 / Top↑
その3.「足」ばかりでアシからず-最終回-
 いろいろなブツゾーさんの足の様子を紹介してきましたが、今日でお終いであります。
最後は木造を代表するブツゾーさんを3体紹介します。

 まずは室生寺釈迦如来坐像
室生寺釈迦如来
このブツゾーさんは、一木造の代表選手です。
榧材(かやざい)の木目が足裏に綺麗にでていて美しいです。
指の長さは人差し指が一番長く、今に至っています。

 次のブツゾーさんは、仏師工房の祖と呼ばれ定朝様という新しい工法を編み出した
大仏師・定朝作 平等院鳳凰堂阿弥陀如来坐像
です。
鳳凰堂阿弥陀
同じ足裏でも、少し違います。
時代時代で少しずつ違いがあるのです。

 いよいよ最後のブツゾーさんとなりました。
興福寺金剛
今までのブツゾーさんと打って変わって力の入った力強い足です。
興福寺木造金剛力士像
です。
指先からも地面を踏ん張る感じが見えてきます。
作者の定慶は、運慶の父康慶の弟子です。
 
 足一つ取ってもブツゾーさんを観る眼が変わってくるとおもしろいです。
次回は「手」のあれこれを紹介します。
2011.07.09 / Top↑
その3.足ばかりでアシからず-第4弾-
 第1回は7世紀の作品、つまり飛鳥時代の聖徳太子に関わりの深いブツゾーさんでした。
2・3回目は仏教最盛期の天平文化の作品でした。
 今日はその後、平安時代の作品を紹介します。まずはこのブツゾーさん…

軍荼利明王
 足首に蛇が絡まっています。2つの蓮華を踏む足は、指先から足首まで
緩やかに傾斜して人間の足のようです。このブツゾーさんは、
教王護国寺 木造乾漆併用五大明王・軍荼利明王像
です。姿形はとても恐ろしいのに、足下見たら人間的だなんて愉快です。

 次のブツゾーさんは、姿・雰囲気がとっても妖艶です。その足はというと…
観心寺
右足で左足の裏を踏むようにしています。指の裏のふくよかさが良くでています。
観心寺 木造乾漆併用如意輪観音菩薩坐像
です。

向源寺
 特徴的な指をしています。全体に指が長く、また親指から順に短くなっていきます。このブツゾーさんは
向源寺所属渡岸寺観音堂 木造乾漆併用十一面観音菩薩立像
です。

 3ブツゾーさんとも、似たような足の形をしています。元はお釈迦さん一人から生まれているからかな
2011.07.08 / Top↑
4.結んで開いて-大きな手を彫る
 7月6日から少し大きな材で持物を持つ手を彫り始めました。
DSC01658.jpg
材の大きさは39×33×108mm。
見た感じ、大きく見えます。実際大きいです。

 小さなお手本と大きなお手本を見比べながら、彫り進めますが…
結果は以下の通り。
DSC01659.jpg
親指が小指のように小さくなってしまいました。

 原因は、目が慣れてきて目測の寸法を誤ってしまうんだ、そうです。
脳が麻痺するのかな
そこで、これが頼りになります。
DSC01660.jpg
 オランダ語で「ノギス」金属製の物差しです。
これで例えばお手本の掌の長さや指の太さなど測っていくのです。

 道具をうまく使って、技術力を高めていかないと如何です。
2011.07.07 / Top↑
その3.「足」ばかりでアシからず…続きの3
 まずは日本で最も人気の高いブツゾーさんの足からいきましょう!

阿修羅像の足
 身軽そうな足下に、「板金剛」というサンダルを履いています。
顔は3面、腕は6本あるブツゾーさん興福寺 脱活乾漆造八部衆「阿修羅像」
の足です。

 乗っている台は「州浜座」といい海浜を象っています。遙か遠い梅を渡ってきたんでしょうか。
阿修羅像を語ると止まらないので、この辺で次のブツゾーさんへ

 
法華堂不空羂索
 このブツゾーさんは像高が361cm、3目8臂(3つの目に8本の腕)を持ちます。
手に持つ羂索で一人残らず救ってくれるこのブツゾーさんは、
東大寺三月堂 脱活乾漆造不空羂索観音立像
です。
どっしりとして飾り気のない、重々しい足です。

 最後は、誠に千本の手を持つと言われるブツゾーさんの足を紹介します。
唐招提寺千手
 唐招提寺金堂 木心乾漆造千手観音立像
です。とても綺麗な5本の指。それぞれに文様が刻まれています。
手だけでなく足の先まで仏師の気迫が現れているようです。
2011.07.05 / Top↑
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