FC2ブログ

還暦に手が届きそうな店主が、仏師目指しての検討ぶりを紹介します。

1,ブツゾーさんの足を彫る 
 直ぐにブツゾーさんの全体を彫ることは無謀です。ステップ・バイ・ステップで進みます。
まずはブツゾーさんの足から挑戦です。
 下の写真は昨日と今日で彫り終えた右足です。
DSC01584.jpg

 4本の彫刻刀を使いました。残念なことに撮った写真のデータを消去してしまった
今日はしっかり写真を確保したので、左足の作り方を紹介します。

 まず、角材を足形に沿って要らないところを削ぎ落とします。
DSC01585.jpg
 この時は上写真の一番上にある平刀を使い、上から下へ削いでいきます。
仏像づくりは技術と創造力が必要ですが、お手本通りに作るという模倣力も大事です。

 次に、足の甲と指先の部分を平刀と左向き刃の小刀で彫っていきます。
DSC01586.jpg

 さらに甲の部分をそれらしくするために、2本の小刀を使い分けて7つの面を作っていきます。 
DSC01590.jpg
 角から曲線を作るには面取を何度も行っていくことが大切です。思い切りの良さと慎重さが相互に兼ね合うといいみたい

 甲の面取りが出来たら、指を作ります。ブツゾーさんの足指は、人差し指が一番長いのです。そして、他の4本は人差し指に向かって少し向きを傾けるのです。
DSC01591.jpg
 今日はここまで。続きはまた明日
スポンサーサイト



2011.06.09 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://gakkoubosatu.blog89.fc2.com/tb.php/4-ffe6b66c